2016_06
18
(Sat)17:21

成年後見利用促進二法についての勉強会及び報告会(28.6.13)

 標記の勉強会と報告会が、6/13(月)兵庫県司法書士会館にて開催され、政連滋賀より川崎会長と田村副会長の2名が出席致しました。

               成年後見
                 熱心に聴講される出席者の皆様

 「成年後見制度の利用の促進に関する法律」が平成28年4月8日に、そして「成年後見の事務の円滑化を図るための民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律」が平成28年4月6日それぞれ成立したのを受けて開催されました。

 利用促進法の成立により、内閣府に特別の機関として成年後見制度利用促進会議及び有識者で組織される成年後見制度利用促進委員会が設置され、成年後見制度が抱える様々な問題について審議を行い、3年以内に必要な法制化がされることになります。

 日本成年後見法学会が平成22年に成年後見制度利用促進法の骨子案を策定して以来、政治連盟としては公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート、日本司法書士会連合会など関連団体と連携しつつ、また単位政連としても地元国会議員の皆様に陳情するなどの活動をしてまいりました。
 
 同法は議員立法であり、多くの国会議員の方々のご協力とご理解をいただいたことに、感謝致します。
 
 政治連盟は今後も成年後見制度の発展及び司法書士制度の発展のため活動していきたいと思います。
  
スポンサーサイト
2016_06
18
(Sat)16:45

自由民主党滋賀県連政経パーティー(28.6.4)

 標記の政経パーティが、6/4(土)午前11時より大津プリンスホテルにて開催され、川崎会長、田村副会長、高田幹事長の3名が出席致しました。

         自民党政経パーティ
        参議院議員選挙に向けて、決起大会もあわせておこなわれました

当日は、ゲストスピーチとして内閣府特命担当大臣の河野太郎氏も来られました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。