FC2ブログ

とくなが久志君を囲む 新春の集い(26.1.25 近江八幡)

 標記の集いが先週末の土曜日、近江八幡駅前のホテルニューオウミにて開催されました。

      乾杯
   近江八幡市・栗東・草津・野洲・湖南における県・市会議員の皆様も大勢駆けつけられました

          とくなが氏
 厳しい状況ですが、今こそ原点に立ち戻って「生活者・消費者・納税者そして働く人」の立場にたって、多くの政策的課題の解決に向かって取り組んでいきたい、と語るとくなが氏 
  
 とくなが氏は、勇退された奥村展三氏の地盤を引き継いで、滋賀4区の民主党総支部長に就任されることとなりました。

 ひいては、次の衆議院議員選挙に向けて、滋賀4区より出馬する予定であることも発表されました。


          会場
 会場は、昨年と変わらない多くの方が出席され、賑やかに懇親されていました

              前原氏
特別ゲストとして前原誠司議員が駆けつけられ、とくなが氏が外務大臣政務官を務められていたときのエピソード等を紹介され、今後の政治情勢の予測など話されました

政連全国会長会(26.1.17東京)

 賀詞交歓会の翌日、東京平河町の砂防会館にて全国会長会が開催されました。

           国会議事堂
砂防会館は国会議事堂の近くにあり、機動隊や警官の姿があちこちに・・・

      全国会長会
開会にあたり、日本司法書士政治連盟の田嶋会長より挨拶 議連の総会などの経緯について話されました

      齋木会長 挨拶
齋木日司連会長も駆けつけてくださり、「法改正に向けて協力連携していきましょう」


 5年間開催されなかった、司法書士制度議員推進連盟の総会が来月26日に開催されることになり、その議連総会への要望事項が、会長会でのおもな議案となりました。

 他には、司法書士法改正に向けての活動事項、成年後見制度利用促進法(仮称)の早期実現に向けての議員への働きかけ、懲戒に関すること、など盛り沢山の内容について議論し意見交換をしました。
 
 短い時間ではありましたが、日司政連の執行部と単位政連とが意見をぶつけあうことができ、これからの司法書士制度を考えていく上でも大事な会議になりました。

 

平成26年新年賀詞交歓会(26.1.16東京)

 標記の催しが、1月16日(木)午後6時~、東京永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」にて開催されました。

       ふじさん
       東京へ向かう新幹線の車中から 雲がかかっていますが 冬の富士山もきれいです

                賀詞 齋木会長挨拶
    日本司法書士会連合会 齋木会長が 賀詞交歓会にあたり挨拶されました

          谷垣法務大臣
    谷垣法務大臣より、司法書士が震災への復興に尽力している事への謝意など述べられました
     
          いしばさん
          石破幹事長もおいでくださいました

     鏡開き
       「今年も頑張りましょう」っと 恒例の 鏡開き

         会場
        ホテルのフロアが狭く感じるほど、大勢の参加者で賑わいました


 会場には、司法書士制度推進議員連盟所属の国会議員さん達が大勢お越しになり、司法書士の現状や課題などをお話し、交流を深める良い機会となりました。

2014三日月大造議員年賀会(26.1.13草津)

3連休最後の祝日の1月13日、標記の年賀会が草津エストピアホテルにて開催されました。
      会場全体
             今年も県内各界から多くの方が出席されました。      

      三日月議員 挨拶   
安心して働ける制度を作りたい 変わらなきゃいけないけど変えちゃいけないこともある 満月になれなくても暗い夜を照らす「みかづき」になりたい・・・と三日月議員

 三日月議員は、このたび衆議院の「議院運営委員会」の理事に就任されました。

 国会運営の要であり頻繁に行われる与野党協議の最前線に立つ仕事、誠意を持ち情理を尽くし任務にあたりますと決意を述べられました。   


         議員の皆様
写真右より 川端前衆議院議員 徳永前参議院議員 林久美子参議院議員 など多くの皆様がお見えになりました。

            ゴスペル
           ゴスペルのミニコンサートも行われ、賑やかな年賀会となりました。

平成26年~迎春~


               うま
今年1年が、皆様にとって飛躍の年となりますように 今年も政治連盟滋賀会をよろしくお願い致します。
月別アーカイブ
最近の記事
総訪問者数
ブログ内検索
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-