タイトル画像

うえの賢一郎衆議院議員との懇談会(25.10.5)

2013.10.06(17:36)

 先週末の土曜日、彦根キャッスルホテルにて、滋賀2区選出自民党うえの議員との懇談会を行いました。

      景色
彦根キャッスルホテルは文字通り彦根城のすぐ近く、少しずつ紅葉も始まってきているようです。

      全体

        全体2
          政連滋賀からは、幹部・総務あわせて11名が出席致しました。
             うえの議員
まずはうえの議員から、ご自身の経歴や政治家を目指すきっかけなど、自己紹介を兼ねてお話しくださいました。

 その後、国政報告
   ●消費税のこと、TPPのこと、憲法改正のこと、景気全体のこと
   ●ご自身が役員を務められている税制調査会のこと

 など、丁寧にお話しくださいました。


 出席者からは、原発汚染水のこと、軽自動車税のこと、食の安全のこと、メガソーラーのことなどの質問がなされ、丁寧にお答えくださいました。

       法改正 説明
懇談会の後半は「司法書士からの要望」と題し、政連滋賀の今年度運動方針を中心にお話ししました。

 政連滋賀では今年の運動方針として

 法律相談権業務の確立 懲戒制度とりわけ除斥期間設置  成年後見制度利用推進法(仮称)制定  登録免許税に関すること 法務局統廃合に関すること 

 を掲げており、これらについて、現状を知っていただいたうえで要望致しました。

 さらに、先日の「婚外子相続差別違憲判断をうけての早急な民法改正」をあわせて要望致しました。


        うえの議員 押谷さん 東出さん
うえの議員は、とりわけ「法務局統廃合」について熱心に耳を傾け、早急に現状を調査しますと言ってくださいました。  
      
        3人
懇談は、なごやかに笑顔にもなりつつ進みました(写真左から 川崎副会長 田村副会長 田中幹事長)

        みなさん2
懇談は、ときに真剣に意見交換を交えながら進みました(写真 奥 左から 小川総務 山中総務 押谷総務 東出総務)

 2時間少しでしたが、うえの議員と政連滋賀の自己紹介を兼ねた初の懇談会となりました。

 これからも多くの議員の皆様と懇談し、司法書士の現状を知って頂き積極的に要望活動を行っていきたいと思います。

 うえの議員、お忙しい中ありがとうございました。



2013年10月

  1. うえの賢一郎衆議院議員との懇談会(25.10.5)(10/06)