FC2ブログ

大阪司法書士会主催「司法書士制度140周年記念祝賀会」(25.1.29)

 標記の祝賀会が、1月29日(火)午後5時より大阪のリーガロイヤルホテルにて開催され、政連滋賀もお招き頂きました。
           北田氏
              冒頭、ご挨拶される 北田実行委員長

           山内会長
      開催の趣旨、制度の歴史、今後の抱負などを話される 山内大阪会会長

 その後、司法書士業務歴50年以上の方33名を代表して、天王寺支部の渡辺氏に感謝状が授与されました。

  そして
        歴代会長
              歴代の大阪会会長が勢揃いされました

 来賓として、大阪法務局長・大阪地方裁判所長、近隣士業の会長、衆議院議員の方々、大学関係者の方、日司連並びに近畿の各単位会会長、近畿の各単位政治連盟会長、リーガルサポートはじめ関係団体の方、など多彩な顔ぶれとなりました。

              日司連 井上副会長
                ご挨拶される 井上日司連副会長

 その後、祝宴に移りました。

      会場

           ジャズバンド

 祝宴では、大阪会の現役司法書士の方が所属されているジャズバンドによる演奏やボーカルが終始流れ、音楽を楽しみながら司法書士制度の事を語らう空間をもつことができました。

とくなが久志議員新春のつどい(25.1.26)

 寒い週末となった、先週の1/26(土)、近江八幡駅前の「ホテルニューオウミ」にて、とくなが参議院議員の集いが開催されました。

              会場
                会場は大勢の参加者で賑わっていました

 今年夏の参議院議員選挙を控え、東京から野田前総理がおみえになりました。

              野田前総理
                力強く話される野田前総理

 野田氏は、とくなが議員が外務大臣政務官として活動されていた話を中心に、また、お二人の共通の趣味がプロレスであることなどのエピソードも披露されました。

              とくなが議員
                「前へ」「さらに前へ」と、とくなが議員


 とくなが議員は、
 
 昨年の総選挙の結果をしっかり受けとめ、立ち止まらず覚悟をもって改革を推進させていきます。

 社会保障・税の一体改革を含め、国益に合致する点は協力を惜しまないという姿勢をとりたい、「機能する政治」の実現をリードしていきたい。

 そして、野村克也氏の言葉を引用され、

 「勝ちに不思議勝ちあり、負けに不思議な負けなし」「調子の悪いときほど基本に戻れ」

 しっかり頑張っていきますと述べられました。
 

第32回定時大会(25.2.16)に向けて

            ろうばい
           ろうばい(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)の花がきれいな頃となりました

 1月も下旬になろうとしています。皆様お変わりございませんでしょうか。

 政連滋賀では、第32回の定時大会を2月16日(土)午後3時半から開催させていただく事となり、只今、その準備に追われています。


            会議
    1月21日総務・幹部合同会議を開催し、25年度の運動方針案や大会宣言案を可決確定しました。

            会計監査
 1月23日司調会館にて 廣瀬監事(向かって左)、林監事(向かって右)のお二人に会計監査をして頂きました、ありがとうございました。

 追って、皆様のお手元に「大会資料」等を郵送させて頂きます。

 2月16日(土)午後3時半より、滋賀ビル3階にての定時大会で皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
           

近畿司法書士政治連盟協議会(25.1.19)

 標記の協議会が先週末の土曜日、大阪司法書士会館にて開催されました。

     近司政連会議
 近畿2府4県の単位政連から16名が集まり、政連滋賀からは、川崎副会長と蛭町の2名が出席しました。

 報告事項としては、過日の衆議院総選挙での活動について。

 協議事項としては、各会における政連活動おもに「会費」のことや「名称変更」について。

 「政治連盟」という名称でなく「制度推進連盟」という名称を検討されている単位政連もあるとのことでした。

 しかし、議員の方には「政治連盟」という名称の方が親しみやすい・わかりやすい、のではないかという意見もありました。

 司法書士の政治連盟であることをもっとアピールするためにも、今後も考えて行きたいと思いました。

 そして、政治連盟の組織としての在り方や方向性、会員の皆様にもっとご理解頂くために何をすべきか。

 日司連の法改正大綱の実現に向けて、政連はどうあるべきなのか、等熱い議論が続きました。

2013年三日月大造氏年賀会(25.1.14)

 1/14(日)草津エストピアホテルにて標記の年賀会が開催されました。

        三日月議員2

        三日月議員1

 三日月議員は昨年の総選挙の結果、滋賀で唯一の民主党議員となられました。

 その事をしっかりと受けとめ、一から出直します、党の再生に全力を尽くしますと力強く述べられました。

 その上で
 ①生活の視点を大事にすること②働く人が報われる政治をおこなうこと③この先もずっと平和が続く世の中をつくること などを重点的にやっていきたいと決意を話されました。


        三日月議員 会場

        記念2記念1
今年も大勢の方が参加され、政連滋賀からは川崎副会長(左)田村副会長(中)蛭町(右)の3名が出席しました        
        三日月議員 議員の皆様
     草津・栗東・野洲を中心に市議・県議の議員の皆様が来られました

2013年川ばた達夫氏年賀会(25.1.13)

 1/13(日)、大津のロイヤルオークホテルにて標記の年賀会が開催されました。

       川ばた先生1
         会場には例年以上に、多くの方が参集されました
    
       川ばた先生2
昨年末の選挙結果の事についても話され、とにかく「前へ」「前へ」進んで行きたいと述べられました

       川ばた先生3
会場では、徳永参議院議員、林参議院議員、三日月衆議院議員、田島一成氏の皆様の熱い挨拶が続きました

       川ばた先生4
        年賀会の最後は「がんばろうコール」でしめくくられました

奥村展三氏、新春のつどい(25.1.12)

 標記のつどいが、1/12(土)午後5時より、近江八幡駅前のホテルニューオウミにて開催されました。

       奥村先生1
     「奥村展三後援会 湖声の会・今江政彦後援会 新春のつどい」
   
       奥村先生2
       民主党滋賀県第4区総支部 前衆議院議員 奥村展三氏

       奥村先生3
           林 久美子参議院議員

       奥村先生4
           徳永 久志参議院議員


 新春のつどいには三日月衆議院議員も駆けつけられました

 奥村氏は国民の皆様の一人一人に光が当たる政治が実現するよう、今江議員は「元気な滋賀復活宣言」の実現を目指して、今年も頑張っていきたい旨話されました。

~迎春 平成25年~

   迎春     
         
 旧年中は、政治連盟滋賀会へのご理解とご協力を賜りまことにありがとうございました。

 平成25年、またあらたな気持ちで歩んで参ります。

 どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

                   日本司法書士政治連盟滋賀会 役員一同

 
月別アーカイブ
最近の記事
総訪問者数
ブログ内検索
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-