タイトル画像

日司政連第42回定時大会(24.4.21)

2012.04.22(19:22)

曇りがちの先週末21日、東京港区元赤坂「明治記念館」にて標記の大会が開催されました。

              明治記念館
 
 全国の単位政連から約150名の会長及び代議員が参加しました。

              大会看板
              会場の様子

 大会は朝10時から始まり、小川法務大臣など多くの来賓の方々よりご祝辞を頂きました。

 午前11時より前衆議院議員 保岡興治氏による 
              司法制度改革と司法書士への期待
           ~改革の経緯と目的及び検証に向けた視点~
                               の講演が始まりました。
  

              保岡講師
 司法制度改革は、「国民に身近で、速くて、頼りがいのある司法」の実現なんです、と熱っぽく語られる保岡氏
 
 保岡氏は、司法制度改革は、結局は国民が支えるものであり国民の意識改革も必要です。司法書士は国民にもっとも近い法律専門家であり期待しています。そしてオンライン申請や成年後見分野においても、司法書士の皆様からどんどん提案してください等、話されました。

 午後から議案審議に入りました。

              審議の様子
 
 例年通りの23年度決算報告書の承認、24年度運動方針等の決定、24年度予算決定等の議案の他に
        ●登録免許税増税に反対する緊急決議
 が動議として提案され承認されました。

 これは4月1日改訂の「新築建物課税標準価格認定基準」の大幅な上昇により、結果として建物所有権保存登記の登録免許税が値上げされた事となり、所有権保存登記の税率を見直すことも含め各方面に運動していこうという決議です。

 今年の大会では、懲戒問題、オンライン認証のこと、本人確認義務のこと、ADR法のことや会費納入規則のことなどで会場から多くの質疑が出されました。
 
             近畿 中
                    ちょっと休憩 近畿ブロックエリアにて 

 そして大会最後には、会長顕彰として 近司政連の前会長 和歌山政連 井上 弘一氏が感謝状を受けられました。

             井上先生
            謝辞を述べられる 井上氏 (向かって右は 田嶋日司政連会長)

 井上前会長は、長きに亘り近司政連そして和歌山政連でご活躍されました。本当におめでとうございます。

 大会後の懇親会では、現近司政連そして大阪政連の西村会長、兵庫会の島田会長が挨拶されました


        西村会長       島田会長

 午後6時半すべて終了、滋賀への帰途につきました。

              3人 撮影
            明治記念館の玄関にて 恒例? の記念撮影です
政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大阪政連定時大会(24.4.14)

2012.04.15(19:07)

先週末の14日(土)、大阪キャッスルホテルにて大阪司法書士政治連盟さんの第51回定時大会が開催されました。

 定時大会の前、正午より近畿司法書士政治連盟協議会が同じキャッスルホテルにて開催されました


 今回は日司政連から、田嶋会長と芝会長代行も出席いただきました。

             近司政連協議会
 近畿圏内2府4県の政連役員21名が出席、政連滋賀からは蛭町と川崎副会長の2名が出席致しました。

  ●東日本大震災に関する政策提言(法テラスの震災特例法)について
  ●司法書士制度推進議員連盟開催要望について
  ●日司連定時大会(4.21)について

                        など、協議致しました。

 協議会終了後、ふと外に目をやると

             大川
 キャッスルホテル横の大川 満開の桜 曇りがちではありましたが、いつ見ても「絵になる」光景です。


 引き続き午後3時から大阪政連定時大会が開催されました。


             大会 看板
             政連大会

 大会では23年度の活動報告や24年度運動方針決定など審議されました。

             黒河幹事長
           活動報告や運動方針を提案された黒河幹事長(向かって左)

 最後の「大会宣言」では、西村会長が
             西村会長
「国民の権利擁護と司法書士制度の発展のために、組織を強化し、支部との連携を図り、会員の力を結集して、制度の更なる発展のために全力を傾注することを誓う。」と力強く宣言されました。

政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

政連京都定時大会(24.4.7)

2012.04.08(17:16)

 先週末の土曜日、京都司法書士会館にて日本司法書士政治連盟京都会さんの定時大会が開催されました。
 
              京都御苑
             京都御苑  肌寒い日でしたが観光客の姿が多く見られました
              裁判所 桜
             京都司法書士会館近く、京都地方裁判所横の桜  3分咲きぐらいでした


 大会では、日司政連への要望・政連単位会活動の在り方など、熱い議論が交わされ、予定時間をオーバーするほどでした。

              藤井会長
                      京都政連 藤井会長

 来週の土曜日は、大阪政連さんの大会と近司政連協議会、そして再来週は東京にて日司政連の大会が開催されます。

 これからも近畿の各単位政連はお互いに連携をとり協力して、司法書士制度の未来のために活動していきたいと思います。
        
政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

川端達夫「衆議院議員在職25年表彰」受賞祝賀会(24.4.1)

2012.04.03(19:17)

 標記の祝賀会が先週末の日曜日、大津・琵琶湖ホテルにて開催されました。

         花束贈呈

 川端議員は昭和61年7月に初当選以来8期連続当選され、昨年5月「衆議院議員永年在職議員表彰」を受けられました。 

           川端議員
        25年を振り返って謝辞を述べられる川端議員、思わず涙ぐまれる場面も

 25年もの長い間、憲政の発展のためにそして滋賀の発展の為に尽くされ、「国民の生活が第一」と努められた川端議員。
 
 現在、総務大臣として多忙な日々をおくられていますが、、「初心生涯」を忘れず今後も精進してまいりますと決意を述べられました。


           会場
政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

兵庫政連定時大会~神戸にて~(24.3.31)

2012.04.03(18:25)

 先週末の土曜日、兵庫県司法書士政治連盟さんの定時大会に川崎副会長と蛭町が出席してまいりました。

定時大会に引き続いて懇親会が開催されました。


            高田会長
          定時大会が終了し、24年に向けての挨拶をされる高田兵庫政連会長 

                川崎副会長
                  川崎副会長のなめらかなスピーチ

 懇親会には、兵庫選出の国会議員さんが多くおみえになりました。

 先ほどの兵庫政連さんの大会で決定された、いわゆる「震災特例法」の運用に関する要望を、早速議員さんにお話しする事ができました。

 ところで、神戸市長田区の若松町公園には、2009年10月に完成した「鉄人28号」のモニュメントがあります。

ご存じの方も多いと思いますが、JR」新長田駅下車して徒歩5分ぐらいです。


             tetujinn

 高さは15.6㍍、約50t、噂には聞いていましたが、迫力ありました。

 神戸の震災復興そして地域活性化の願いを込めて3年前に作られた鉄人28号は、昨年の東日本大震災の復興も祈願するように、右手の拳を力強く突きだしています。

 鉄人28号のように、政連も力強く前向きに足をしっかり踏みしめて、1歩ずつでも進んでいきたい、神戸にて思いました。
         
政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

2012年04月

  1. 日司政連第42回定時大会(24.4.21)(04/22)
  2. 大阪政連定時大会(24.4.14)(04/15)
  3. 政連京都定時大会(24.4.7)(04/08)
  4. 川端達夫「衆議院議員在職25年表彰」受賞祝賀会(24.4.1)(04/03)
  5. 兵庫政連定時大会~神戸にて~(24.3.31)(04/03)