タイトル画像

幹部・総務合同会議を開催しました(24.3.26)

2012.03.29(15:52)

 先日の第31回定時大会後、初の幹部総務合同会議を司調会館4階にて開催致しました。
           全体

(1)総務会長選任の件(規約第19条)
 総務会長として櫻田宗男総務、副総務会長として堀池哲史総務が、それぞれ選任されました。

           櫻田総務
           挨拶される 櫻田総務

       新総務の皆様
                     ご出席頂いた総務の皆様 
向かって左より磯野総務 上田総務 東出総務 高田総務      小川総務   堀池総務


(2)相談役委嘱の件
 引き続き、前会長の村西浩氏、元会長の廣田康雄氏にお願いする事と決定しました。

(3)24年度事業について
 先の大会でご承認いただいた24年度の運動方針に基づいて、今後具体的な事業を検討していくこととなりました。

政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

オンライン申請利用促進についての会合(3.3三日月事務所にて)

2012.03.04(14:19)

 少しずつ春の訪れを感じる今日この頃ですが、先週末の3月3日(土)に日司連理事の長谷川清先生とご一緒に三日月衆議院議員の事務所を訪問しました。

                 事務所前にて
                        三日月議員事務所前にて  

 長谷川先生はまず、オンライン申請が導入された経緯、新たなオンライン利用に関する計画(平成23年8月3日高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部決定)とそれに基づく業務プロセス改革計画(案)などについて、三日月議員に説明されました。

                 会談 全体写真

 三日月議員は、うなずきながら質問されながら、真剣に聞き入ってくださいました。

            会談2
             長谷川日司連理事                      三日月議員

  
 長谷川先生は、現状の問題点を説明しながら「登記の真実性確保とオンライン申請利用促進」として、

 本人確認証明情報+登記原因証明情報を一体化した情報を電磁的記録で司法書士が作成し、司法書士の電子証明書を付与して登記所に提供することで、他の添付書面の提出省略が可能となれば、現行の「特例方式」を廃して、本来のオンライン申請の形が可能となる事。

 などを話されました。

 限られた時間での会合ではありましたが、三日月議員から今後も継続してこの案件に取り組んでくださるとの力強いお言葉を頂きました。

 日司政連においても、平成21年1月20日付けの司法書士制度推進議員連盟決議に基づき平成24年度政策要望においてもオンライン申請の利用推進を挙げております。

 政連滋賀では、今後も長谷川先生とともに、こういったオンライン利用推進の為の活動などを行って行きたいと思います。


 三日月議員、長谷川先生、ありがとうございました。
政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

2012年03月

  1. 幹部・総務合同会議を開催しました(24.3.26)(03/29)
  2. オンライン申請利用促進についての会合(3.3三日月事務所にて)(03/04)