2012_01
30
(Mon)19:46

林久美子議員「新春のつどい」(24.1.29近江八幡市にて)

 29日(日)、近江八幡市のホテルニューオウミにて標記のつどいが開催され、川崎副会長と蛭町が出席してまいりました。    

               林議員
                           冒頭、挨拶される 林議員

 林議員の新春のつどい、じつは昨年は3月13日に予定されておりましたが、3月11日の東日本大震災をうけ急遽中止、2年ぶりの開催となりました。

 それだけに林議員の被災地への想いは大変強く、いつも被災地に寄り添った政治を行いたいと述べられました。

 また「医療」「介護」「年金」に「子ども」を加えて、全世代対応型の社会保障制度を作っていきたいと述べられました。

 林議員の挨拶後、ゲストとして 参地ネット の皆様によるフォーラムが始まりました。

※参地ネットとは、林議員と同期の2004年当選された、議院議員の方選出のメンバーだそうです。

          フォーラム

          れんほうさん
              消費税増税について、熱っぽく語られる蓮ほう議員

 TVでもお馴染みの蓮ほう議員はじめ、兵庫 奈良 大分 大阪 三重 高知 静岡 と各地から8名の方がご参加くださいました。

 林議員の知られざる一面?をご紹介くださったり、消費税増税、年金問題、人口減少、日本が抱える問題について、林議員の進行のもとでのフォーラムとなりました。

フォーラム後は懇親会へと移りました。

         川ばた大臣
           華やかなのぼり旗の前で挨拶される 川ばた大臣

          議員の皆様 こし市長
         滋賀選出議員が勢揃い 大津市のこし市長も飛び入り参加
         (向かって左より 奥村議員 こし市長 とくなが議員 三日月議員 田島議員) 

 会場では、国会議員・県会議員・市長の皆様方との懇親がなごやかにおこなわれました。
スポンサーサイト
2012_01
30
(Mon)18:57

田島一成議員「2012新春の集い」(24.1.28彦根市にて)

 標記の集いが28日(土)開催され、彦根会場へ櫻田総務、田中幹事長、蛭町の3名が出席してまいりました。

 この日の彦根は、一面の銀世界  琵琶湖も水も冷たそうです
          銀世界

 当日は川ばた総務大臣、前原政調会長も出席されたこともあり、入り口には金属探知ゲートも用意されておりました。

          かわばた大臣
                      川ばた大臣 

         前原氏
                     前原政調会長

そしてとくなが参議院議員も駆けつけられました。 
 
       とくなが議員
          田島議員のエピソードを紹介される、とくなが議員

その後、田島議員の挨拶となりました。

田島議員は、昨年
 ●放射性物質汚染対処特措法
 ●改正環境保全活動・環境教育推進法
 ●改正石綿(アスベスト)健康被害救済法
 ●スポーツ基本法
の4法案の成立に尽力されました。

その際の経緯などをお話しになりながら「弱い立場の人に寄り添いながら、これからも活動していきたい」と述べられました。

消費税増税については、痛みや喜びを国民全員で分かち合えるようにするのが政治であり、国民生活が今以上に苦しくなる事が予想される将来のために、ご理解いただけるように説明していきたいと述べられました。

              田島議員
               決意を述べられる田島一成議員
2012_01
29
(Sun)15:16

平成24年新年賀詞交歓会(24.1.26東京にて)

 先週の26日、標記の賀詞交歓会が東京・ホテルニューオータニにて開催されましたので、政連滋賀より川崎副会長と蛭町の2名が参加して参りました。

 当日、滋賀の北部は大雪    長浜 雪
新幹線車中から見た富士山、雲はあるもののくっきりと見えました。
           富士山

 賀詞交歓会は午後6時から。会場のホテルニューオータニ附近も夕刻の風景となっていました。
 ホテルの入り口付近で「近江彦根藩井伊家屋敷跡」の碑と案内板を見つけました。
          
  ホテルニューオータニ   井伊家屋敷跡

「この地には、江戸時代に近江彦根藩井伊家の麹町邸があり、井伊家は外桜田にあった永田町邸(国会前庭一帯)を上屋敷として使用していましたので、ここは中屋敷として使われました。
 井伊家は、武勇の誉れが高い家柄で、藩祖直政は、関ヶ原の戦いで徳川家康の軍奉行として活躍しました。慶長5年(1600)近江佐和山に18万石で封ぜられ、慶長9年(1604)直政の子直勝の時代に彦根藩主となり近江国等を領地とし、以後、16代にわたって明治維新まで続きました。石高はほぼ35万石でした。井伊家は、譜代大名の筆頭であり、大老職に任じられる名家でもありました。幕末に幕政を動かした井伊直弼は特に有名です。
 明治5年、この地域は紀伊徳川家・尾張徳川家・井伊家の頭文字を合わせて『紀尾井町』という町名になりました」(案内板より)


思わぬところで滋賀を感じる事ができ、ちょっと嬉しい気分で会場に入りました。

 賀詞交歓会には、全国の単位政連から役員が出席し、議連の議員の皆様、地元選出の議員の皆様がご出席くださいました。

           三日月議員 挨拶
           檀上で挨拶される 滋賀3区選出の三日月大造議員

 滋賀からは、川ばた総務大臣、とくなが議員、田島議員、三日月議員の皆様がお忙しい中、駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。

             記念写真
             川崎副会長    田島議員   村西滋賀会会長
               三日月議員 村西会長
               村西滋賀会会長 と 三日月議員




         



             

         
2012_01
25
(Wed)01:16

とくなが久志議員 新春のつどい(1.22 近江八幡市にて)

 とくなが久志参議院議員の新春のつどいが、1月22日近江八幡市のホテルニューオウミにて開催されました。

           とくなが議員

           会場

 とくなが議員は昨年9月まで外務大臣政務官として務められましたが、その間世界各地を飛び回り、その距離じつに地球4周半に及ぶとのこと。

 レバノンでは防弾チョッキを着用して就寝されたエピソードも披露されました。

 現在、消費税の増税が話題となっていますが、とくなが議員はその目的は社会保障の充実にあること、今年成人を迎えた人数は120万であるのに対し、今年65歳を迎えた人数は270万であることなどからも、早急に財源が必要である事などを説明されました。

 また、これからも政局ではなく政策で活動したいと述べられました。


                   とくなが議員 アップ

会場には、滋賀選出の民主党議員の皆様も勢揃いされました。

        奥村議員    田島議員
           奥村衆議院議員            田島衆議院議員

        三日月議員   林議員
              三日月衆議院議員       林参議院議員



       
2012_01
17
(Tue)01:08

2012年奥村展三議員新春のつどい(1.14湖南市にて)

14日、奥村議員の新春のつどいが湖南市において開催されました。

             奥村議員

奥村議員は、

文部科学副大臣として今年も教育・科学技術・文化・スポーツに力を入れたい。

特にスポーツは人々を明るく元気にする力があり、元気な日本の復活にとって重要な存在であると述べられました。昨年施行された「スポーツ基本法」に基づく「スポーツ基本計画」の早期策定、スポーツ立国の実現目指した施策の充実に努めたい旨話されました。

また「2020年東京オリンピック招致」活動にも力を入れたい旨話されました。


             徳永議員 
   会場には、林参議院議員、とくなが参議院議員もお見えになりました(写真はとくなが議員)

会場には、湖南市長をはじめ地元選出の県会議員・市会議員の皆様も多く参加されていました。

会場のサンライフ甲西は、JR「甲西駅」のすぐ近くにあり、駅前にはこんなイルミネーションが・・・


             湖南市

ご存じかも知れませんが、湖南市は「こにゃん市長」でも有名です。さらに最近は「こわん市」も創設されたそうです(谷畑湖南市長 談)。

 詳しくはこちらをどうぞ→ こにゃん市
2012_01
17
(Tue)00:53

2012年三日月大造議員年賀会(1.14草津にて)

三日月議員の年賀会が14日、草津エストピアホテルにて開催されました。

           会場1

           三日月議員
           今年の抱負を述べられる三日月議員

日月議員は、①震災からの復興、②経済の活性化、③社会保障政策の作り直しの3つを大きな目標としたい。

原発問題を含めたエネルギー全体の見直しも、しっかり考えていきたい。

これまで以上に緊張感と使命感をもって取り組んでいきたい旨の決意を述べられました。


           抽選
          例年の○×クイズに代わり、今年は抽選会が行われました

           田島議員
会場には、林参議院議員、とくなが参議院議員、田島衆議院議員も駆けつけられました(写真は田島議員)
2012_01
11
(Wed)22:42

2012川ばた達夫議員年賀会(24.1.7~9)

標記の年賀会が先日開催され、政連滋賀からは深田副幹事長、川崎副会長、田村副会長、蛭町の4名が参加して参りました。

年賀会は7日(土)大津会場(ロイヤルオークホテル 深田副幹事長)、
    8日(日)今津会場(今津サンブリッジホテル)
    9日(祝)湖西会場(琵琶湖グランドホテル 川崎副会長・田村副会長・蛭町)の3会場で行われました。

このうち、9日の琵琶湖グランドホテルでの模様をご報告致します。


             グランドホテル

             ホテル周辺

この日は風は冷たいものの、青空ものぞきました。

              川端議員

現在、野田内閣の要である総務大臣兼内閣府特命担当大臣、地域活性化担当として日々お忙しい川ばた議員ですが、元気に今年の抱負を語ってくださいました。

川ばた議員は昭和61年衆議院議員に初当選されてから25年、「初心生涯」初心忘れず、頑張ってまいりますと力強く話されました。

              林議員
               林参議院議員も駆けつけられました

                  あいさつ2
                 蛭町は乾杯の前に、ひとこと挨拶をさせていただきました
2012_01
01
(Sun)15:44

謹賀新年 ~平成24年~

昨年中は、政治連盟滋賀会へのご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。

「一歩でも前へ」

本年も、草津・守山法務局統廃合問題、懲戒問題、東日本大震災復興への課題などに取り組んで行きます。

どうぞ本年も何とぞよろしくお願い致します。
  

               かざり

                                 日本司法書士政治連盟滋賀会 役員一同
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。