2011_04
17
(Sun)15:07

日本司法書士政治連盟第41回定時大会(23.4.16)

標記の大会が、東京港区元赤坂にある明治記念館にて開催されました。

            明治記念館
       この日の東京は初夏を思わせる陽気 会館前の桜は すっかり葉桜でした

午前9時50分より開催され、田嶋日司政連会長の挨拶につづき、来賓の祝辞となりました。

            看板全体
 来賓として 制度推進議員連盟の議員の皆様 関連団体の皆様 多くの方にお越し頂きました

午前11時10分より議事に入り、議長には岐阜政連の会長 副議長には徳島制度推進連盟の会長がそれぞれ就任されました。

             議長団

議事に入り、芝幹事長より経過報告始まりました。

             芝幹事長
             経過報告される芝幹事長・・・そのとき・・・

             シャンデリア
            突然、ぐらぐら・・シャンデリアが音をたてて揺れ出しました
とき11時20分頃でした、「どん!」と下から突き上げるような不気味な揺れが会場を襲ったのです。

会場のスタッフからは「シャンデリアの下から離れてください」の声

開け放されたドアから外へ避難する人

会場は一瞬、騒然となりました。

ほどなくして、揺れは収まり大事には至りませんでしたが 震度4 とのこと。

震源地は茨城県南部 Mは5.9 茨城では震度5強だったようです。


             地震 会場
          揺れが収まり 天井のシャンデリアを見上げる会場のみなさん

震度4でも一瞬身の危険を感じる位ですから、東日本大震災での震度7を思うと、今更ながら地震の恐さを思い知らされました。

15分ほどの中断後経過報告が再開され、司法書士の法律相談権の問題については、これから今回の大震災での相談に対応していくためにも早急な対策が必要である旨強調されました。

昼食後は 22年度決算報告書の説明がなされ、会場からは 収支報告書のこと ブロック交付金のこと などの質疑がなされました。


運動方針では昨年に引き続き 司法書士業務全般に関する法律相談権の確立 司法書士自治に基づく懲戒制度の確立 登記制度の信頼確保とオンライン登記の普及推進 「登録免許税制」から「登記手数料制」への移行実現 などに取り組んで行く旨の説明が為されました。

          三好副会長
        オンライン登記の普及推進について説明される 三好副会長(神奈川政連)

本年度は役員改選があり、田嶋会長が再選されました。

          田嶋会長
          力づよく就任挨拶される  田嶋日司政連会長

芝幹事長は会長代行副会長に、新幹事長には安井氏(東京)が就任されました。

         新役員の皆様
             安井幹事長(左端)はじめ新執行部の皆様

そして「第41回定時大会会長声明」として、

 東日本大震災への対応として、復興のための住宅や建築の取得に伴う登記の登録免許税の非課税措置等の特別立法、司法書士の法的支援活動を行政・自治体が後方支援できる体制と方策の確保、法テラスとの連携協力、等が必要であること。そのために罹災に関する特別立法措置の迅速な制定等を含め、不退転の決意で取り組むことを表明されました。


閉会の辞は徳武副会長(長野)が

「昨日より今日、今日より明日、底力を発揮していきましょう」と締めくくられました。

大会の最後、司会の藤井副幹事長(神奈川)の発案により 今年は万歳三唱にかえて がんばろう にっぽんコールで大会は終了しました。         


            記念写真
         地震のハプニングもあった大会も無事終了 ほっと一息です
        (左より 川崎副会長  蛭町  田村副会長)
スポンサーサイト
2011_04
17
(Sun)13:35

近畿司法書士政治連盟協議会定例会(23.4.9)

標記の協議会が、兵庫県司法書士会館(神戸)にて開催されました。

           4.9 近司政連協議会
              政連滋賀からは 田村副会長と蛭町が出席しました 

22年度決算承認に続き役員改選があり、近司政連協議会の会長に、大阪司法書士政治連盟の西村昭一会長が選任されました。

続いて、来週に迫った日司政連定時大会への対応について協議した結果、近司政連協議会会長名で「東日本大震災に関する政策提言」を提案する事になりました。
2011_04
04
(Mon)14:29

少しずつの春(大阪政連定時大会)

少しだけ暖かさを感じる4月第1週目、2日の土曜日、大阪キャッスルホテルにて大阪司法書士政治連盟第50回定時大会が開催されました。
               大川
               キャッスルホテル前の 大川 の桜 5分咲きぐらいでしょうか

今年の春は、例年より少し遅れ気味なようです。

             大会会場
                       大阪政連定時大会会場
定時大会での運動方針では、「東日本大震災の復旧・復刻のため、特別立法をすみやかに法制定し、施行を求める」旨、関係各方面に働きかける運動をする旨、決定されました。

役員改選が行われ、新会長として 西村昭一氏が就任されました。


                   にしむら会長
                        大阪政連の新会長 西村氏

日本司法書士政治連盟会長の田嶋氏も駆けつけられ、日司政連としての東日本大震災への対応について話されました。 

              田島日司連会長
                             日司政連会長 田嶋氏

4月になって、日も長くなって、少しずつ・・少しずつ・・日本が前に進んで行けるよう、司法書士が政連が出来ることから始めていきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。