FC2ブログ

奥村衆議院議員 議員活動30年のつどい(6月6日)

標記の集いが大津プリンスホテルで開催されました。

奥村展三衆議院議員は、昭和51年に甲西町議会議員に当選されて依頼、県議会議員、参議院議員、衆議院議員と今日まで30余年に亘り議員活動に取り組まれてこられました。

第1部は 田中 眞紀子衆議院議員による時局講演が開催されました。


           時局 講演

折しも国会は、鳩山総理が辞意を表明、菅直人新総理が誕生したばかり・・、眞紀子議員のお話に会場は真剣聞き入っていました。
 
 ・政治は現実 現実に夢を近づけるのが政治家の役目。
 ・「日本の立ち位置」を見つめることが重要。
 ・現実はどうやって政治の仕組みを変えるのか。
 ・所得再分配はどうするのか。
 ・官から民へなどのシステム変更は、現場をよく見て、排除ではなく活性化が大事。

などお話しされ、最後に 「人類の幸せのために政治あり」と締めくくられました。


続いて第2部として懇親会 30年のつどいが開催されました。

会場は 市 県 国 の議員の皆様、地元から駆けつけられた支援者の皆様、で賑わっていました。


             パーティ風景              

             川端大臣
                 川端大臣
             平野官房長官
                 平野官房長官(鳩山政権時)

そして、滋賀県選出議員の皆様によるリレートークで奥村議員の30余年の労をねぎらっていらっしゃいました。
(左から 徳永参議院議員  林久美子参議院議員 三日月大造衆議院議員  奥村展三議員ご本人)
 

             議員の皆様

奥村議員は奥様と並んで、会場の皆様にご挨拶されました。
30余年という長い年月を議員として心血を注がれ活動されてきた奥村議員、そして、ともに歩みかつ支え、ときにご本人以上に気苦労が絶えなかったであろう奥様への激励の拍手が鳴りやみませんでした。
 
             奥村議員

そして、乾杯の後発声は 武村正義氏。
さきがけ時代の奥村議員とのエピソード、小沢議員とのエピソードなどで会場を湧かせたのちの乾杯。
会場は賑やかな歓談に包まれました。
  
             武村氏
月別アーカイブ
最近の記事
総訪問者数
ブログ内検索
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-