FC2ブログ

日司政連第40回定時大会(4月17日)その2

<その1 の続き>
午後1時より 塩崎議連幹事長の挨拶に続き 議案審議に入りました。

今大会の議長は 野里会員(岩手会) 副議長は 私 蛭町 が就任させて頂きました。
 
                 議長団
              副議長は 時間調整 が大事な役目 腕時計をチエック中

日司政連 芝幹事長の経過報告に始まり、
 第1号議案 決算書承認        第2号議案 22年度運動方針・組織活動方針の決定
 第3号議案 22年度予算決定の件   第4号議案 大会宣言採択の件

が次々と上程されました。

                答弁 芝幹事長
                答弁される 芝幹事長(東京会)

会場からは 本会とのあり方について 事務委託費のこと、予算について など多くの質問が出され、熱っぽい議論が飛び交い、午後4時すぎ、議案審議が終了。

日司政連執行部の皆様の思い、全国の単位会会長と代議員の皆様の思い、野里議長の見事な議長さばきを壇上にてひしひしと感じられた事に感謝しながら、降壇致しました。


その後、会長表彰が行われ午後4時半、第40回の大会は終了しました。            
3人 花
    大会終了、3人で 記念撮影?

続いて行われた懇親会にも議員の皆様はじめとする多くの来賓がみえました。
            中井 議員
            中井 国家公安委員会委員長 
            仙石 議員
            仙石 内閣府特命担当大臣

日本司法書士政治連盟第40回定時大会(4月17日)その1

まるで季節が逆戻りしたかのような寒い週末となった17日の土曜日、東京 砂防会館にて標記の大会が開催されました。

東京へ向かう新幹線の車中からみた富士山は、この時期珍しいくらいの積雪

hujisann.jpg              
この分でいくと 東京は寒いかも・・・東京駅に降り立つと、路面が濡れ吐く息が白くまるで冬のよう。なんと今朝方この時期にしては約50年ぶりに 雪 が降ったとか。驚きながら、千代田区の砂防会館へ。政連滋賀からは 田村副会長 川崎副会長 蛭町 の3名が出席しました。
               3人 看板

10時に開会、40回を迎えた記念すべき定時大会のテーマは 原点回帰 ー信義・信頼・大義ー

司会は 日司政連 太田副幹事長と藤井副幹事長(ともに神奈川会)

日司政連 三好副会長より 開会の辞 続いて 日司政連 田嶋会長より会長挨拶 が行われました。
 
             三好副会長        挨拶 田嶋会長
              三好副会長(神奈川会)        田嶋会長(静岡会)

その後 来賓として 谷垣自民党総裁 加藤公一法務副大臣 漆原議連幹事 千葉法務大臣よりご挨拶頂きました。

11時からは 記念講演として みんなの党代表 渡辺善美議員が「維新開国」をテーマにお話しくださいました。

                 渡辺議員
              明治維新は市民のパワーが結集されたんです
             渡辺 議員
           今こそ日本政治の正念場、デフレ脱却からの具体的な政策が必要です
             渡辺議員 会場
官僚主導から政治主導へ 中央主権から地域主権へ なわばり型システムから国民本位型システムへの革命が必要なんです


予定時間を延長して約90分、みんなの党結成時の苦労話に始まり熱っぽく ときにジョークを交え 故渡辺美智男議員の思い出話もぽろり。

政策のこと、日本郵政のこと、そしてちょこっと 政治の裏話まで ヨッシー節が炸裂。

「今の日本は大変だけど、でも 政治は 楽しくやらないと」と締めくくられ、会場は拍手喝采でした。
  
                                    <その2 につづく>
           



                 

近畿司法書士政治連盟協議会 定例会(4月10日)

近畿ブロックの政連関係者が一同に介する定例協議会が、春爛漫の週末は神戸 兵庫県司法書士会館にて開催されました。

政連滋賀からは 田村副会長 蛭町 の2名が出席致しました。


              政連会議全体

              福田近司政連会長
     左より 黒河会長(政連大阪) 福田近司政連会長  高田幹事長(政連兵庫)

会議では、事務委託費を含めた各単位政連での現状等の報告、近司政連の今後の活動のこと、来週17日に迫った 第40回日司政連定時大会に向けてのことなど、熱っぽい議論やいろんな意見の交換が行われました。

                 政連 会館前
         会議が終わって ほっと? 一段落 兵庫会館前にて記念撮影しました
      左より 上本総務(政連大阪) 蛭町  田村副会長

第2回幹部・総務合同会議(4月6日)

標記会議を22年4月6日(火)午後5時30分より、司調会館4階にて開催しました。
              政連滋賀 2

議題
 1,総務会長・副総務会長選任の件
 満場一致により、引き続き 櫻田総務(彦根支部)に総務会長をお引き受けいただきました。


             櫻田総務会長
                    櫻田総務会長

 また、副総務会長は 堀竹総務(草津支部)が選任されました。

 2,本会との事務委託契約の件
 政連事務の委託料、委託事務内容、コピー機やFAXなどの実費相当分、会議使用料・・などについて協議致しました。
 今後、本会の皆様と協議し詰めていきたいと思います。

3,日司政連 定時大会要項 の配布について
 来週4月17日(土)、第40回を迎える 日司政連の定時大会が東京 砂防会館にて開催されます。

 その定時大会の資料が、各単位政連あてに会員数分配布される事となりました。

 日司政連の動きや活動方針等が掲載されております。
 
 各支部での支部総会の際に、皆様に配布させていただく予定をしておりますので、どうぞご覧ください。


            政連滋賀1

大阪司法書士政治連盟定時大会(4月3日)

満開状態の桜、春爛漫の穏やかな日差し、そんな4月の第1土曜日。

大阪キャッスルホテルにて大阪司法書士政治連盟第49回定時大会が開催されました。



             大川 中JPG
             大阪キャッスルホテルの前は 大川(天満川)が流れています         
             大川 大
             お花見客を乗せた観光遊覧船の姿も見えます

大阪司法書士政治連盟は、全国に先駆け昭和40年5月10日に結成されました。

         黒河会長  佐竹幹事長
          大阪政連・黒河会長による挨拶   大阪政連・佐竹幹事長による活動報告

今回の大会には日司政連の田嶋会長も駆けつけられ、先鞭をつけられた大阪政連の黒河会長はじめとする執行部の皆様への敬意を表されました。

そして田嶋会長は 原点回帰、信頼・信義・大義 をテーマとして政治連盟は活動していく旨述べられました。


定時大会に引き続き懇親会が開催され、近畿圏内の政連がご挨拶致しました。
             ひるまち 挨拶       田村さん 挨拶
            今日も緊張?蛭町です        田村副会長は堂々と

TVでおなじみの谷川参議院議員のお姿も
             谷川議員

懇親会場は賑やかになごやかに時間が過ぎていきました。

                田嶋会長と
             田嶋日司政連会長とご一緒に写真を撮らせて頂きました

締めくくりの万歳三唱は 福田兵庫政連会長により執り行われました。

             福田会長 黒河会長
             兵庫政連・福田会長        大阪政連・黒河会長
月別アーカイブ
最近の記事
総訪問者数
ブログ内検索
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-