タイトル画像

兵庫県司法書士政治連盟定時大会(3月20日)

2010.03.21(16:08)

春本番を思わせるあたたかい土曜日、標記の大会が兵庫県司法書士会館(神戸)にて開催されました。

               会館前  
             会館は表通りに面し、明るいロビーが広がっています 

会場は、地下にあるホールで行われました。

              案内     地下入り口

兵庫司法書士政治連盟 福田会長の挨拶に続き政連滋賀も来賓紹介していただきました。
           
21年度の経過報告 会務報告
21年度運動方針の決定
22年度予算の決定

議長は兵庫阪神支部の野上会員が選出されました。

兵庫政連の高田幹事長 坂根副会長 により上記の報告および上程がなされました。

議事は順調に進み、定時大会は終了しました。

その後の懇親会にも参加させていただきました。


        福田会長   挨拶
         兵庫政連 福田会長    挨拶は・・やっぱり・・緊張します

        集合写真
 左より 
後列
   兵庫政連坂根副会長 兵庫青年会住本会長  兵庫政連高田幹事長
前列
   京都政連藤井会長    ひるまち           大阪政連黒河会長

                                     
      shasinn.jpg    会場
左より(男性) 
大阪政連佐竹幹事長 高田兵庫政連幹事長


会場は終始、和やかな談笑が繰り広げられました。

司法書士制度のこと、政治情勢のこと、政治連盟のこと・・・。

穏やかにしかし、力強い熱のこもった意見や思いが伝わってきました。

こういった機会を通じて、政連滋賀として近司政連として日司政連として、それぞれのステージで司法書士制度の充実と発展のために何をしていけばいいのか、これからも考えて行きたいと思いました。

政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

千葉景子法務大臣を囲む会(3月6日)

2010.03.07(00:35)

少し暖かい雨の土曜日、標記の会が 横浜 ホテルキャメロットジャパンにて開催されました。

                千葉大臣

千葉大臣は、
行政を動かすことは大変だけど、そのためには現場にいる人の声を聞くことがとても大事。特にオンライン申請のことは行政だけでは動かない、現場で頑張って頂いている司法書士の皆さんの意見を聞いていきたい。

司法制度改革に基づいたリーガルサービスをこれからも提供して頂きたい。

法曹人口の増加に伴い司法書士制度のいろいろ取り沙汰されている中、いい意味での監督官庁としてこれからも司法書士の皆さんと信頼関係を築いていきたい。

など、ご挨拶くださいました。


                    千葉大臣と
                 ご一緒に写真を撮らせて頂きました
政連 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

民主党滋賀県総支部連合会定期大会(2月28日)

2010.03.04(18:37)

標記の大会が、近江八幡市にある滋賀県立男女共同参画センター(G-NETしが)にて開催されました。

少し暖かい日曜日の昼下がり、近江八幡駅から会場に向かう道中は、何となく重々しい雰囲気が・・と思ったら

滋賀県警の車があちこちに。

会場周辺、会場入り口は何となく厳戒態勢(金属探知器ゲートはありませんでしたが)

写真を撮るのも気がひけてしまいましたので、雰囲気のみしかお伝えできなくてごめんなさい。


         会場前      議案書
                 会場前                 当日の議案書

午後1時30分開会、来賓はステージにて着席。

嘉田知事らの来賓挨拶後、来賓紹介 政連滋賀もご紹介いただきました。

来賓退場後議案に入られ、本年度の活動方針等を審議されました。

政連 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ブロック代表者および全国会長合同会議(2月27日)

2010.03.04(17:33)

標記の会議が 東京千代田区麹町の「弘済会館」にて開催され、川崎副会長とともに出席してまいりました。

           弘済会館         会場
               会場の弘済会館            全国の会長が集まりました

議題は <平成22年度運動方針 組織活動方針案について>

           田島会長          会長 幹事長
            田嶋日司政連会長                  芝幹事長
田嶋会長は、期待される司法書士像をめざして、司法書士法改正に向かっていく旨の決意を述べられました。

続いて芝幹事長より

平成23年2月14日施行予定の 新オンラインシステムのこと

日司政連の収支報告書について、規則等の見直しや事務処理手続きの見直しなどを検討していること  

について報告されました。

各単位政連会長より、政連と本会との関係、業務委託費の支払いについて、会費のこと、オンラインソフトのこと等多岐に亘る質問が為されました。

その後議事に入り、平成22年度の運動方針・組織活動運動方針について協議しました。

今年度のテーマは、「原点回帰 ~信義 信頼 大義~」

政治連盟が設立された経緯に今一度立ち返って、未来をみつめて行きたいと思います。

単位政連の会長として出席させて頂き、日司政連との関係、本会との関係、ひいては 政治連盟自体がこれからどうあるべきか、じっくり考えるいい機会となりました。
        

         
政連 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2010年03月

  1. 兵庫県司法書士政治連盟定時大会(3月20日)(03/21)
  2. 千葉景子法務大臣を囲む会(3月6日)(03/07)
  3. 民主党滋賀県総支部連合会定期大会(2月28日)(03/04)
  4. ブロック代表者および全国会長合同会議(2月27日)(03/04)