2010_02
16
(Tue)02:05

第29回日本司法書士政治連盟滋賀会定時大会(2月13日)

寒さの中にも少しずつ春の息吹を感じられるこの季節、標記の定時大会を開催致しました。
当日は多くの皆様にご出席頂き、誠にありがとうございました。
定時大会の模様をこのブログを通じてご報告させていただきます。

午後3時半 開会の辞(川崎副会長)
         開会の辞
続いて   会長挨拶(蛭町)
         開会挨拶
そして定時大会の記念講演として 衆議院議員 国土交通大臣政務官 三日月大造氏にお話し頂きました。
         三日月先生
三日月氏の経歴、松下政経塾でのお話しに続いて 
国土交通大臣政務官として担当されているダムの事、交通問題の事、など続きました。
政治とお金の問題、日本の借金、八ツ場ダム、トヨタのリコール問題、観光のことなど幅広くお話しくださいました。
特に交通基本法の制定を検討されていること、休日の分散化を検討されていることなど具体的な政策も聞かせて頂きました。
現在の日本が抱える問題はたくさんあるけれど 「日々こつこつまじめ」に取り組んでいきます、と力強く元気に締めくくってくださいました。
資料もご用意いただき、大変わかりやすく熱のこもった講演に会場も聞き入って、あっという間の30分でした。

三日月先生、本当にありがとうございました。

その後、来賓の皆様にご入場いただきご祝辞を頂戴しました。
         川端先生
                 川端 達夫 文部科学大臣
         田島先生
                 田島 一成 環境副大臣
         林先生
                 林 久美子 参議院議員
         徳永先生
                 徳永 久志 参議院議員
そして
         来賓の皆様
奥村展三衆議院議員代理 谷口 忠一様
日本司法書士連合会理事 長谷川 清様
近畿司法書士政治連盟協議会会長 福田 見正様
大阪司法書士政治連盟副会長 大谷 裕信様
大阪司法書士政治連盟副会長 西川 利之様
日本司法書士政治連盟京都会副会長 尾上 叡之様
滋賀県司法書士会会長 村西 浩様
日本司法支援センター滋賀地方事務所副所長 横江 孚彦様
社団法人滋賀県公共嘱託登記司法書士協会理事長 長谷川 辰幸様
社団法人成年後見センター・リーガルサポート滋賀支部支部長 山田 武史様
滋賀県司法書士青年会会長 矢守 嘉樹様
日本司法書士政治連盟滋賀会相談役 廣田 康雄様
にお越し頂きました。来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

その後祝電披露 奥村衆議院議員 目片大津市長 様 より頂戴しました。

そして午後5時過ぎより議事に入りました。
本大会の議長は 草津支部 吉川孝弥会員にお願い致しました。
           議長
報告第1号 平成21年度活動経過報告の件
第1号議案 平成21年度収支決算報告の件(林監事より監査報告)
第2号議案 平成22年度 運動方針決定の件
第3号議案 平成22年度収支予算決定の件
第4号議案 役員選任の件
第5号議案 大会宣言採択の件
いずれも承認、可決頂きました。

本大会では役員が改選いたしました。
          役員紹介
<新役員等のご紹介>
会長 蛭町 幸  副会長 田村欣二会員 川崎智弘会員 
幹事長 田中利和会員 副幹事長 深田程子会員
監事 林善彦会員 廣瀬滋夫会員
総務
 大津支部 小柳圭会員 佐々木浩士会員
 高島支部 木下敏之会員
 草津支部 堀竹宏彰会員 奥村愼三会員
 甲賀支部 黄瀬鉄治会員 
 東近江支部 松井善太郎会員 村井幸智会員
 彦根支部 櫻田宗男会員 瀧井剛会員
 長浜支部 三宅敏子会員 押谷正和会員

午後5時40分 田村副会長の閉会の辞をもって第29回定時大会は終了致しました。

午後6時より懇親会を開催しました。
懇親会では冒頭、
滋賀県司法書士会調停センター「和」事務長       太田 智真様
社団法人成年後見センター・リーガルサポート滋賀支部副支部長  嶋川敏之様
にご挨拶いただきました。

午後8時まで皆様と懇親を深め、和やかに締めくくることが出来ました。
定時大会、懇親会と長時間に亘ってご出席頂きましたことに感謝申し上げます。
政連滋賀、またあらたな気持ちで役員、総務みんなで力を合わせて頑張ってまいります。

今期もよろしくお願い申し上げます。
     
スポンサーサイト
2010_02
01
(Mon)19:39

田島一成議員「2010年新春の集い」(1月31日)

田島一成議員の環境副大臣就任祝いを兼ねた、新春の集いが1月31日、
 
        彦根ビューホテル         10時30分~
        長浜 北ビワコホテル グラツィエ 14時30分~

で行われました。

彦根ビューホテルには櫻田総務が、長浜北ビワコホテルには蛭町が出席してまいりました。


            ステージ全体

            会場全体

会場には、長浜市長・米原市長はじめ、市議会議員・町会議員の皆様、そして林久美子参議院議員のお顔もありました。

            林議員 少し大きめ

ステージでは、新春の踊りが華をそえてくれます。

          踊り2   踊り1
                新春らしい和やかな雰囲気に包まれました

           副大臣 任命
                副大臣任命証と記念写真が飾られていました

環境副大臣としてお忙しい日々を送られている田島議員

           田島議員

政権交代から政策実行への年、政治主導を標榜する我々の真価が問われる通常国会。

「いのちを守る」という鳩山総理の所信表明をうけ、地域のいのちを守る、地域の経済を守る、くらしや命を守るのが私自身の命題である。

環境副大臣としてアスベスト問題や地球温暖化のこと琵琶湖のこと、環境を切り口として今年も全力投球していく旨の固い決意を述べられました。
   
2010_02
01
(Mon)17:04

1月31日三日月大造議員年賀会(草津エストピアホテル)

標記の年賀会が、草津エストピアホテルにて午前11時より開催されました。

             ステージ全体 

来賓として、草津市・栗東市の市長及び市議会議員の皆様、県会議員の皆様、国会議員の皆様がお見えになりました。


        國松市長JPG    徳永議員     林議員
         栗東市 國松市長          徳永議員           林議員

さらに
             川端大臣
                           川端文部科学大臣

             前原大臣 2
                           前原国土交通大臣 


川端大臣は、政権交代後政治は着実に変わってきている、一歩一歩動き出している等のお話しをされました。

前原大臣は、「八ッ場ダムの交渉では三日月議員に頑張ってもらっているので、足を向けて寝られない」と会場を笑わせた後、これからが正念場である旨のお話しをされました。

また、三日月議員も

             三日月議員

八ッ場ダム問題などの治水計画のこと、続いてきたことを変えるむずかしさ、しかし、日々「当たり前」のことを当たり前にできる世の中にしたい。

国土交通大臣政務官として 鉄道 河川 道路 を担当している。

災害に強い国にしたい、景気を回復するにはどうすればいいのか、観光事業として「滋賀モデル」を作りたい。

さらに政治とお金の問題にも触れられ、課題は多いが日々コツコツ満月めざして、元気にやっていきます!

・・と力強くお話しくださいました。

そして会場を回られ、来場の皆様にご挨拶されました。

             三日月議員と記念写真
                          記念写真ぱちり
             (川崎副会長     蛭町  三日月議員ご夫妻  田村副会長)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。