タイトル画像

近司連新人研修懇親会に おじゃましました

2009.12.24(16:13)

只今近司連では、第25回近畿ブロック新人研修が行われています。

先日の12月20日(日)新大阪 チサンホテルにおいて 新人研修の懇親会が催されました。

近司連の関係団体として 女性会の皆様 関西大学同好会の皆様 と一緒に 近司政連も参加させて頂きま
した。


            看板         会場
                                     
近司政連もご挨拶のお時間を頂戴しました。

司法書士の制度と仕事は法律で決められており、法律は国会(国会議員)で作られる為、司法書士の地位向上を図るためには議員さん等への働きかけが必要です。しかし個々の司法書士が日々の業務を行いながら、そういった活動を行うには限度があり、そのためにできた組織が政治連盟です。
つまり政治連盟は、一人一人の、そしてすべての司法書士 の為の組織であることをご理解ください。

 旨のお話しをさせていただきました。

また、当日は ★~政連の 過去 現在 未来~★ と題した ちらし をお配りし、会場の皆様とも交流も深めました。


          ちらし2
        佐竹氏(大阪)  坂根氏(兵庫)  が熱心にお話し中
          ちらし 説明
              「このあたり特に読んでくださいね」とPR  

政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第3回幹部総務合同会議

2009.12.16(15:46)

標記の会議を 12月15日(火)午後5時30分より 開催致しました。

議題)第29回定時大会の開催について

  日時 平成22年2月13日(土)午後3時30分より
  場所 滋賀ビル9階
  

 上記のように、開催する事を決定致しました。

会員の皆様におかれましては、追ってご案内させていただきますが、何とぞご出席賜りたくよろしくお願い申し上げます。

そして、次年度の運動方針、大会宣言などについて話し合いました。


            kaigi2.jpg
                    出席者全員が発言、話し合いました
            kaigi

法改正等を視野に入れた全国レベルでの運動、政連滋賀としての運動、として何を掲げるのがよいのか。

滋賀県司法書士会調停センター「和」に代表されるように 司法書士が行うADR をもっと知ってもらうため、政治を通じてどんな事をアピールしていくのが良いのか。

成年後見制度をもっと活用してもらうため、政連滋賀としてどう活動するのが良いのか。

また、登記識別情報の問題、登記原因証明情報の作成権限のこと、そして、法律相談権、懲戒制度のあり方なども継続的に取り組まなくてはならない問題です。

これら山積みされている「司法書士を取り巻く多くの課題」 について その優先順位 その実現可能性 などをどう判断するべきか。

「今だからこそ、司法書士」をスローガンに考えていきたいと思っています。


その他、来賓のこと、当日の役割分担のこと、役員選任のこと、次年度収支予算のこと・・・瞬く間に2時間が過ぎ充実した会議となりました。
政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

民主党パーティ2009 IN 滋賀

2009.12.01(14:42)

11月29日(日)11時~大津プリンスホテルにおいて、標記のパーティが開催され、政連滋賀からは 蛭町 川崎副会長 田村副会長 の3名が出席してきました。

小沢一郎民主党幹事長、川端文部科学大臣が来られることもあってか、ホテル周辺は厳重警備。会場に入るにもボディチエックに手荷物検査。

ちょっと緊張気味にプリンスホテル「淡海」の間へ・・人 人 人 軽く1000人は超えて、1200人ぐらいでしょうか。

会場内にもSPの警備の方がおられ、これが 政権担当党 与党 のパーティなんだな・・と感じました。

            会場       小沢さん
                熱気あふれる会場内               小沢幹事長  

11時からの講演会では奥村展三衆議院議員の開会の辞に続いて、「公約実行」と題し小沢一郎民主党幹事長が講演されました。
小沢氏は、先の選挙で掲げたマニフェストについて、「完全な公約実行が望ましいが、結果が出せない事もあるかもしれない。しかし、あくまでも目標に向け全力で頑張る」旨、話されました。

その後、田島一成環境副大臣 三日月国土交通大臣政務官 林参議院議員 川端文部科学大臣 がご挨拶と現状報告をされました(徳永参議院議員はインフルのため欠席)

事業仕分けのこと、ダムのこと、急速な円高への経済対策のこと、予算編成のこと・・など、それぞれの立場からお話しされました。
「新しい時代を作るため 気力 信念 行動力 で頑張る」 と締めくくられた川端文部科学大臣の言葉に重みを感じました。

講演後は、懇親パーティが開催されました

            せいぞろい
   左より 田島副大臣 奥村議員 川端大臣        三日月議員 林議員

            かだ知事
                          嘉田知事がご挨拶

            せいぞろい2
                パーティ会場にも多くの人、写真撮るのも一苦労?

            プラカード1     プラカード2
                プラカードを持って会場内を挨拶されていました

            記念写真1
                  川端文部科学大臣ご夫妻とご一緒に

            田島副大臣とご一緒に
                    田島環境副大臣とご一緒に
政権交代してから約2ヶ月半が過ぎました。

私達にとっても、議員の皆様にとっても、目まぐるしい日々だったと思えます。しかしながら、「何かが変わろうとしている・・」そう思える日々であったようにも思えます。

今まで以上に政治から目が離せない・・これからもしっかり見つめていきたいと思います。

政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

2009年12月

  1. 近司連新人研修懇親会に おじゃましました(12/24)
  2. 第3回幹部総務合同会議(12/16)
  3. 民主党パーティ2009 IN 滋賀(12/01)