タイトル画像

政治フォーラムを開催しました

2009.10.27(23:53)

10月27日(火)午後6時、政連滋賀初の政治フォーラムを開催致しました。       

まず冒頭に蛭町があいさつさせて頂きました。


          あいさつ            
          
会場にはたくさんの会員の皆様、うれしくて思わず言葉がつまりそうになりました。

司会の田村副会長より武村氏の略歴をご紹介

          司会          

そして武村氏の講演がスタート

          武村氏JPG

          武村氏2

おりしも鳩山政権が発足して40日が過ぎ、臨時国会が26日に開会。
鳩山総理就任後の初の所信表明演説が為されたばかり。

この夏の民主党大勝と選挙制度の関係、小選挙区制度の弊害、特に選挙制度改正については武村氏ご自身が携われただけに、興味深いお話しが続きます。

細川内閣時代での非自民の連立政権など、その当時のお話しは実体験に基づくだけに、説得力があり、会場も聞き入っていました。

内閣官房長官 大蔵大臣 を歴任された武村氏だけに、財政のお話しはとてもわかりやすく、日本の莫大な借金についても説明してくださいました。

他にも 普天間基地移転のこと 日本郵政社長交代劇のこと、お話しはどんどん続きます。

武村氏だからこそ、知り得る話せる「人物評価」に会場は大いに盛り上がりました。

最後に 民主党、自民党、それぞれに激励と叱咤をこめたメッセージで締めくくられました。

会場は割れんばかりの大拍手・・

講演後、武村氏のご厚意により質問をうけてくださる事になりました。

まず村西本会会長が質問、続いて蛭町も質問させていただきました。


         質問1 小       質問 2 

最後に村西本会会長に、ご挨拶頂きました。
村西会長は政連滋賀の会長を歴任された方、政連滋賀の活動をいつもあたたかく見守ってくださいます。

         村西会長挨拶

午後7時20分、政連滋賀初の政治フォーラムは盛況のうちに終了する事ができました。

フォーラムにご参加頂きました会員の皆様、本当にありがとうございました。

このような気軽にご参加頂ける企画を、今後も考えていきたいと思います。

政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

秋深し、もうすぐ、政治フォーラムです

2009.10.19(15:00)

10月27日(火)午後6時~からの政治フォーラムまで、あとわずか。

フォーラムの打合せ等のため、10月15日(木) 第2回幹部総務合同会議を開催致しました。


    kaigiJPG.jpg

当日の 横断幕とリーフレット も作りました。

 横断幕
 リーフレット

今から16年前、やはり激動の日本において政治の中心に係わられていた武村氏。

だからこそのお話しは、今の時代に通ずるものがあるのではないでしょうか。

武村氏のお話を通じて、これからの日本を考える きっかけ になればと思います。

政連 トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]

2009年10月

  1. 政治フォーラムを開催しました(10/27)
  2. 秋深し、もうすぐ、政治フォーラムです(10/19)