2009_09
28
(Mon)23:09

政治フォーラムを開催致します

お彼岸も過ぎて、コスモスが目にやさしい季節ですね。琵琶湖に沈む太陽にも季節の変わり目を感じます。

             コスモス       夕日

そんな秋の夜長の一日、「政治フォーラム」を開催致します。

会員の皆様には、本日付けのFAXにてお知らせ致しましたが、あらためてご紹介致します。


            ~~政治フォーラム開催
                    武村 正義氏 来る~~

    
            日時  平成21年10月27日(火)18時~19時
            
            場所  滋賀ビル9階 比叡の間(大津駅前)

            タイトル 「政権交代!激動の日本に、今、思うこと」(仮)

                   講師  武村 正義氏

            定員  40名(申込先着順)
     
今から16年前、非自民の連立政権のキーパーソンとして活躍された武村氏。


政権交代によって、16年ぶりの非自民の連立政権となった今、あらためて武村氏の存在がクローズアップされています。

今だから、今しか、そんな武村氏のお話を通じて、今の政治を考えるフォーラムになれば、と思います。


多くの皆様のご参加をお待ちしております。
  
スポンサーサイト
2009_09
17
(Thu)16:33

番外編 鳩山内閣発足(鳩山会館)

鳩山総理誕生にちなんで、今、「鳩山会館」(東京都文京区音羽)が、ちょっとした観光地になっています。先日、東京へ行った際訪れてみました。

閑静な音羽の住宅街にある 鳩山会館 門を入って坂道を登ると瀟洒な洋館が見えてきました。

  ネームプレート 門JPG 入り口


入館料500円を払って中へ、目に飛び込んできたのは 鳩のステンドグラス

思わず、見入ってしまいました。

  ハト ステンド 大

玄関を入ってすぐ右手の第2応接間 鳩山一郎氏 愛用のいす。

  鳩山一郎氏 いす

この応接間では54年前、緒方竹虎氏、三木武吉氏、大野伴睦氏、岸信介氏らが保守合同で生まれる大政党について論じた部屋だそうです。

いわば戦後政治の原点ともいえる場所だったのでしょう。

外には庭園が広がり、鳩山一郎氏の銅像も見えます。

     建物全体     銅像

ふと、洋館の上に目をやると あれ?「みみずく」が・・智恵の象徴だそうです。

     みみずく

16日、民主党鳩山由起夫代表が第93代首相に選ばれ、民主・社民・国民新党の3党による内閣が発足しました。

新しい時代の幕開けとなるのか、歴史的瞬間ともいえるこの場面、そしてこれから展開されていく 新しい景色を しっかり見つめていきたいと思います。

2009_09
17
(Thu)15:36

鳩山内閣発足

9月16日(水)、歴史的な政権交代、「鳩山内閣」が発足しました。

  9.17新聞2

そして、滋賀第1区選出、司法書士制度推進議員連盟所属の 川端達夫議員が 文部科学大臣 に

就任されました。

  川端氏 新聞

政連滋賀としても大変心強く、川端大臣の今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


  
2009_09
07
(Mon)18:07

続 そして、明石

明石に来たら、やっぱ 「明石焼き」

  明石焼き2

ふわふわして、たこ焼きとはまたちがった味わいですね。

神戸での会議は午後2時からなので、明石散策はここまで。再びホームへ。

明石天文台は、ホームから パチリ 次は行きたいな。

  明石天文台JPG

ほんの短い時間でしたが、ちょっぴり旅行気分を味わうことができました。


  

  
2009_09
07
(Mon)17:56

そして、明石

9月5日(土)、神戸での近司政連会議の前、ちょっと足をのばしてお隣の「明石」へ。

神戸を出てしばらくすると 「明石海峡大橋」が見えてきました。

  明石大橋2JPG

明石駅に到着。ホームから 鯛の看板? 明石城が見えます。

明石駅ホーム  鯛 明石城

改札口へ、なんと 「たこ」 の絵 です

  改札口

さすが、明石だなーと妙なところで感心して改札口をでた私でした。つづく・・


2009_09
07
(Mon)17:11

第2回 近司政連広報委員会in神戸

9月5日(土)、まるで真夏ような日差しのなか、標記の委員会が神戸で開催されました。

会議の冒頭、先日の衆議院選挙のこと、議連のこと、日司政連の今後の方向性のこと、など近司政連 福田会長(兵庫県会)よりご報告頂きました。

その後、近司政連ちらし 第2号について検討しました。

今回のちらしのテーマは  ★政連の 過去 現在 未来★

♪げんざい かこ みらい~♪ではありませんが、政連が

 いつできたの? なぜできたの? いま、どんな活動をしているの? これからどうするの?

を皆様にお伝えしたいと思います。

会議後、兵庫県司法書士会館前にて パチリ


   記念写真 
左から 蛭町 福田会長 井上氏(和歌山) 大谷氏(大阪) 黒河氏(大阪) 
2009_09
03
(Thu)19:14

9月3日(木)只今、打合せ中(^^)

9月3日、川崎副会長、田村副会長、私ひるまちの3人で打合せを行いました。

  正副

政連滋賀のことをもっと知って頂きたい、もっと身近に政治を感じて頂きたい、そんな思いで「政治フォーラム」の開催を計画しています。

講師は誰を?、会員の皆様が参加しやすい日時は?、場所はどこにしようか?、皆様から頂戴している大事な会費を有効に使わせていただくためにはどうしたらいい?


政連滋賀の事務を担当してくれている 戸川事務局員さんにも手伝ってもらいながら話が進みます。

  戸川さんと

時代の大きな流れにどう対応していくべきか、とまどいはしても迷うことのないよう、政連滋賀はこれからも元気に活動していきたいと思います。
2009_09
03
(Thu)18:26

9月の景色~新しい時代の幕開け~

8月30日(日)、時代は大きく変わり、民主党が大躍進し第一党となりました。

過去に細川連立政権の発足はありましたが、二大政党間の政権交代は戦後初めてであり、時代の大きな転換点ともいえそうです。


  新聞

滋賀でも4小選挙区すべてで民主党議員の方が議席を獲得され、これで県選出の国会議員6人の皆様全員が、民主党ということになりました。

そんななか、本日、「司法書士制度推進議員連盟」に所属いただき、今回も見事に当選された川端達夫先生と懇談させていただきました。

民主党の政権・政策等をふまえた日本の今後のこと、「法改正」を含めた司法書士の要望等の具体的な施策など、真剣な眼差しでお話ししてくださいました。

  川端先生

選挙後も超多忙な川端先生、政連滋賀の為にお時間をとっていただきありがとうございました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。