2009_08
20
(Thu)16:40

夏の選挙、夏の甲子園

まだまだ暑さの厳しいなか、18日に公示された 第45回衆議院議員総選挙。

連日、文字通りの 「あつい戦い」が繰り広げられています。

日本の舵取りを日本の将来を、どの候補者にどの党に委ねるのがいいのか、しっかりと耳を傾けていきたいですね。

ところで、同じような「あつい戦い」を繰り広げているのが、ご存じ 甲子園 「第91回全国高校野球選手権大会」。

4年ぶりに見に行ってきました。

  甲子園1

  甲子園 マウンド

球場に入るなり、地響きのような歓声・・甲子園はすり鉢状の形をしているので音響効果がよくて臨場感にあふれています。炎天下の中、応援団も一生懸命。

  応援団

ふと、目線を上に移すと・・・「法テラス」の看板が

  法テラス 看板

何となくうれしくなりました。そして、試合終了・・

  試合終了

勝っても負けても 拍手 ・・・高校野球のいいところです。

炎天下での野球観戦、背中がじりじりとする位のなかで、あつい夏を感じました。



2009_08
04
(Tue)00:34

川端達夫事務所訪問

近畿地区もやっと梅雨明け。昨年より22日遅く、観測史上最も遅い梅雨明けとなりました。

梅雨明けした8月3日、朝から真夏の日差しが容赦なく照りつけるなか、大津市馬場にある「川端達夫事務所」に訪問させていただきました。

訪問の目的は、日司政連からの「推薦状」をお届けすること。

  推薦状

私、蛭町と川崎副会長、田村副会長とともに「推薦状」をお渡ししました。

  記念写真

その後川端先生と、選挙のこと特にマニフェストの事、司法書士が抱える課題のことなどをお話し致しました。
川端先生、お忙しい中ありがとうございました。
 
18日の公示を控え、滋賀県から立候補される方の「決起大会」等が相次いでいます。

真夏に選挙が行われるのは、何と明治以来100年ぶりぐらいになるそうです。今年は冷夏予想が出てはいるものの、やはり夏の選挙は大変です。

立候補されるみなさま、どうぞお身体に気をつけて、頑張ってください。
2009_08
02
(Sun)00:51

神戸報告 その2 (お猿さん)

(その1の余談として)その日、午後1時過ぎ神戸駅に到着。会議まで少し時間があったので、神戸駅の地下街に降りてみました。

おりしも地下街では「デュオこうべ夏祭り」を開催中。ふと見るとステージで 猿回し をやっていました。

おさる1おさる2

お見事、思わず拍手喝采。最後はきちんとご挨拶
 おさる3

目の前で見るのは初めて ちょっと得した気分で会議へ向かいました
 
2009_08
02
(Sun)00:32

神戸報告 その1 近司政連協議会 第1回広報委員会 8月1日

梅雨明けしないまま、8月がスタートした近畿地区。不順な天候が続いていますね。

そんな8月最初の日、神戸 兵庫県司法書士会館にて標記の会議が開催されました。

滋賀の長浜をお昼前に出発、そのときは曇り空、途中、野洲のあたりで大雨、神戸に着いたときは炎天下・・・・短いサイクルでめまぐるしく天気が変わっていきました。

神戸駅から会館まで歩いて5分ほど、途中で見つけた兵庫県司法書士会館の「案内板」。

結構、目立ってます。

  案内板

会議は、午後2時から開始。
  8.1会議

政連へのさらなるご理解を得るためには、引き続き「広報」に力を入れていくことで意見が合致。

広報のテーマは 政連の 「現在 過去 未来」と題し、
 政連誕生の経緯
 政連活動の報告
 政連の今後
などを皆様にお伝えしていきたいと思います。