FC2ブログ

~定時総会、懇親会にて08年5月17日(土)~

   ~定時総会、懇親会にて08年5月17日(土)~
                    
5月17日(土)滋賀県司法書士会定時総会後の懇親会にて、政連滋賀のPRを行いました。

総会懇親会にて
 

(写真右より、深田幹事長、川崎副会長、田中副幹事長、田村副会長、蛭町)


今後もこういった機会を通じて「政連滋賀」をPRしていきたいと思います。

折しも国会では、特定商取引法、割賦販売法改正の審議がなされています。衆議院での採決は来週あたりに行われるようです。
この法改正の趣旨は、次の通りです(経済産業省HPより)
 
 ①近年、高齢者等に対し、個別の契約ごとに与信を行う個別クレジットを利用した訪問販売などによる被害が深刻化しています。
②中でも、執拗な勧誘を断り切れないまま、大量の購入契約を結ばされる事例や、これらの悪質な勧誘販売行為を助長するクレジット会社の不適正与信あるいは過剰与信の事例が目立っています。
③また、インターネット通信販売などの新しい分野においては、返品を巡ってのトラブルや、不当請求の手段となる迷惑広告メールの問題、クレジットカード情報の漏えいなど、多くの消費者被害が発生しています。
 ④こうした状況に対処するため、規制の抜け穴の解消、訪問販売規制、クレジット規制、インターネット取引等の規制の強化などを内容とする「特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律案」を本日閣議決定し、第169回通常国会に提出することとなりました。
http://www.meti.go.jp/press/20080307003/20080307003.html


訪問販売などでの被害は、今も後を絶ちません。少しでも被害を防げるよう、もし被害にあったら少しでもその被害を小さく出来るようになってほしいものです。

~風薫る、五月です~

   ~風薫る、五月です~
                    
こんにちは、政連滋賀です(^^)五月も中旬になって、いい季候になってきましたね。
「目に青葉、山ほととぎす初鰹」江戸初期の俳人、山口素堂の句ですが、まさにこの季節にぴったりとしていて思わず口ずさんでしまいます。
山は青々として、琵琶湖はきらきら輝いて、田植えがすんだばかりの水を張った田んぼも
まぶしいばかりです。

P1000977.jpg

 
P1000989.jpg


芽を出した草花が、まぶしい陽光のもと、すくすくと成長していく姿に勇気づけられる気がします。重いコートが上着になり、セーターがTシャツになり・・衣服が軽くなると心も少し軽くなって、何かにチャレンジしたくなりますね。

チャレンジといえば・・・5月12日(月)夜9時から始まった「CHANGE」(あまり関係ないかな?(^^;))木村拓哉さん主演のドラマをご存じですか。小学校の教諭だった朝倉啓太(木村拓哉)が仕方なく、亡き父の後をついで衆議院議員選挙に出馬。落選確実と思いきやどんでん返しで当選。わけのわからないまま国会にデビュー、右も左もわからないまま政治の渦に巻き込まれ・・最後はなんと総理大臣!?
木村さんといえば「ヒーロー」(ドラマ・映画)で型破りな検事役を演じ、その後、検事志望者が殺到し、司法試験の受験者数がアップしたとか。
今回も彼の魅力で、「政治ブーム」が起こるといいなと思う今日この頃です。
月別アーカイブ
最近の記事
総訪問者数
ブログ内検索
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-